ひなぎく日記

MIX猫デイジーとエル、元野良ルークの日々
暴れなくて良かった
月曜日にワクチン接種に連れてったんですが、暴れるのではないかとの心配は杞憂に終わりました。
暴れるどころか、鳴きすらしませんでした。
デイジーの次に打たれたワンコはめっちゃ鳴いてたのに。
うちの子はなんて良い子なんだ!と密かに喜びました。
馬鹿ですいません。
大人しくしてたけど、注射が終わって先生が手を離した途端に、診察台の脇に立っていた私にペトーッてくっ付いてきたデイジーは、思わず食べてしまいたくなる程可愛かったvv


| 文のみ | 00:12 | comments(0) | - | pookmark |
狂乱
デイジーのご飯買いにいったついでに首輪を買ったんです。
前買ったのが大き過ぎたから、子猫用(3kgまで)の、鈴が付いた可愛いのを。
足音がしないから、近寄られても気付かなくて、1回うっかり蹴っちゃったので(ヲイ)何処にいるか分かりやすいように鈴付きにしたんです。
でも、自分の首元から聞き慣れない音がするのに耐えられず、デイジー大暴れの巻。
それはもう、狂ったように。
凄い悩んで買ったのに‥‥。
デイジーからすれば虐められたように感じたのでしょう。
外してやった途端に逃げてった。

‥‥自業自得、ですかね。
ブロークンハートだ!


| 文のみ | 20:27 | comments(0) | - | pookmark |
覚えたぜ!
食卓の賢人たち2巻読み終わった!
でもウルピアヌスとキュヌルコスの絡みが少なくてしょんもり。
もっと激しい喧嘩を期待していたよw
しかし、別に良いのです。
何故ならば、漸くデイジーが「僕の名はデイジー」だと覚えてくれたので!

デイジーって呼ぶとクリッと振り向くようになったんだよ。
いやぁ〜〜もう‥‥可愛い!!(骨抜き)
とか言いつつ、今夜もまた帰宅したら大興奮で、遊んだ後に撫でようとしたら、まだ落ち着いてなかったみたいで危うく手を引っ掻かれそうになったので、ネットで学んだ怒り方(口を「い」を発音するように開き、鋭く空気を吐いて猫の威嚇音を出す、というもの)で叱ったら、めっさビビられてしまったなり。
ピャーッと逃げて、尻尾を足の間に入れてぷるぷるしてた。
いや、あの‥‥。
何だか物凄く悪い事をしたような気になったさ。

あ、そうそう、こないだ獣医さんで訊いたら、まだ少しはっきりしないけど、多分オスだと言われたんです。
ワクチンはもう少し新しい環境に慣れてからがいいという事で、今度の月曜日になったけど。
暴れるんだろうなぁ‥‥。

今朝(5日の話ですが)、ご飯食べてる私の側に座ってたデイジーのお尻にゴミがくっついてたので、何だ?と思ってよくよく見てみたら、トイレした後綺麗に出来てなくて汚れてたのだ。
ウェットティッシュで拭いても落ちないぐらい固まってたのでお尻だけ洗ってやったんですが、猫が水嫌いなのはマジだった。
暴れ倒して私の肩によじ登り、しまいには背中に張り付かれましたがね。
先が思いやられるったらありゃしない。
出勤前に思いもしない労働でした(笑)


| 文のみ | 00:25 | comments(0) | - | pookmark |
徐々に本性を発揮
今まで、ペットに夢中な人々の気持ちをあまり理解出来ないでいましたが、今なら分かります。
会社で、8歳になる猫を飼っているという方から「やっぱり猫中心の生活になるよねー」と言われて、「ですよね」と返しちゃうぐらいには。

来た当初はとても大人しくて、とてもやんちゃだと聞いてた割にはそんな事ないなぁと思っていたのですが、やっぱ緊張していたからだったのだな、と実感。

親父さんの側にいる時は大人しいのは変わらない。
ごろ〜んとしてまどろんでいる事が多い。
私といると、何故か非常に興奮しているというか、とにかく駆け回る。
今日も、帰って来てすぐにはじーっと私の方を見ているだけだったのですが、飯食うかーと思って下のコタツに座った途端に上に乗ろうとして大奮闘。
ご飯の匂いに興奮しているのかと思いきや、父さんが食べてる時は至って大人しいのだ。
私が食べている間中、跳ねまくってコタツカバーにぶら下がり、コタツの周りをぐるぐるしてた。
遊びたいのかなと思って、食べ終わってから猫じゃらしで遊んでみたら凄い食い付き。
可愛い奴め〜vと萌えてたら、母さんが猫じゃらしで遊んであげた時は薄いというか、面倒くさそうな反応しかしてくれなかったらしい。

あれ、もしかして。
私、遊び道具と思われてる‥‥?

猫じゃらし動かすの止めると「ちゃんと動かしてよ」というように見上げてくるし。
胡坐かいてたら膝はジャンプ台にされる。
まぁ、可愛いからいいんだけどvv

そういえば、猫は昼間一人で留守番出来るらしいのですが、デイジーはとても寂しがりなようで、誰かの姿が見えないと上にいるもんだと勘違いして、まだ登り切る事はおろか、降りれないくせに階段の途中まで来て鳴き声を上げます(日々上がれる段数は増えている。昨日は5段まできてた)
なんでそんなにと思っていたら、親父様から元の飼い主さんちにはデイジーを抜いてもまだ8匹もにゃんこがいると聞いて納得。
デイジーは本体(笑)と同じく、大家族の生まれだったのだ!


| 文のみ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
み〜んな振り回されてます
デイジーはすっかり我が家のアイドルです。

母親が仕事に出掛け、今日は私がいるとはいえ普段は誰もいなくなるんですから、留守番に慣れさせようと思ってデイジーは下に居させていたのですが、上に人がいるのを分かっているのか、みぁーみぁーと階段の下で鳴くのです。くぅっ‥‥!
仕方なく上に連れてきたら、パソコンに興味津津でコタツによじ登ってきます。
一回キーボードの上歩かれたよ。
これが猫語の洗礼か!(違)

昨日は何度もくしゃみをして目やにが酷かったんですが、暴れて嫌がられても目やに取ってペット用目薬さして餌に薬を混ぜた甲斐あって元気になったみたいです。
FさんとKさん、相談に乗ってくださってありがとう御座いました!
どうやらワクチン接種まだらしいので、それも合わせて念の為に、今日獣医さんに行ってきます。

お‥‥、私とコタツの間の隙間でデイジーが寝た。まさに今。
か〜わ〜い〜い〜〜(メロリン)


| 文のみ | 11:38 | comments(0) | - | pookmark |
徹底指令
・下を向いて歩け
・暗がりでは慎重に歩け

今夜から我が家に課された指令ですw

デイジーちゃんは思いもしないようなとこで寝るのが好きな様子。
まぁ、猫はみんな狭いとこが好きらしいから、仕方ないのかな?
親父さんが風呂から出てきた時、デイジーは脱衣所出口脇に置いてあるゴミ箱と棚の隙間に入り込み、敷いてある絨毯をちょっぴり捲って、そこに顎を乗せて寝ていた。
そうか、そんなに何かに顎を乗せるのが好きか(笑)

なんにも知らずにバーン!とドアを開けた親父さんに、母上から「そこ!そこにおるから!!」って厳重注意が飛んでおりました。
ま、内側に開くドアなので当たる恐れはないんですが。
「間違って踏んずけたりしたら生きていけない」とは母の談。
飼い主さんちのお父さん(人間の方)と同じ職場で働く身だから似た匂いでもするのか、親父さんに一番に懐いたっぽい‥‥。
嫉妬!

今回の事があるまでず〜っと、「猫なんか要らん」と言ってた癖に、しこたま水を飲んで餌も食べたのにトイレをしないデイジーが心配で、濡らしたテッシュとかでお尻を刺激してあげないとダメかもと私が言ったら、いそいそと綿棒片手にデイジーをトイレに連れて行ったとか、もうね。
‥‥親父さんの尽力の甲斐あって、デイジーはオシッコを出してトイレの場所を覚えました。
く、悔しぃっ!

「オス(かどうかはまだ曖昧なのに、父の中ではオス決定みたい)やねんから(名前は)武蔵とかの方がえぇやろ」と言われましたが、譲りませんでしたとも!
ベタなネーミングはお互い様だ。


| 文のみ | 00:25 | comments(0) | - | pookmark |

デイジー ♂(去勢済)
2008年1月17日生まれ
同年3月1日に家族になる
父ペルシャ、母スコティッシュのMIX
黒いお鼻と太い尻尾がチャームポイント
暑がり。お散歩大好き
偏食家。好物:きびなごの刺身
呼び名:デイジー、デッ君、デッちゃん
エル ♂(去勢済)
2009年3月13日生まれ
同年4月25日に家族になる
デイジーの異父弟。パパはMIX
折れ耳とパッチリした瞳がチャームポイント
薄暗いとこが好き。
好き嫌いはないが、手渡しで貰うおやつが特に好き
呼び名:エル、エル君、エルちゃん
ルーク ♂(去勢済)
元野良。生年月日不明
2009年9月3日に保護
大きな瞳と耳がチャームポイント
我が家一番の悪戯っ子だが、一番の甘えっ子でもある
子供が苦手
好物:ミルク
呼び名:ルーク、ルー君、わるむし(悪い事すると母が呼ぶ)
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
FAVORITE


LINKS
OWNER
OTHERS
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ