ひなぎく日記

MIX猫デイジーとエル、元野良ルークの日々
* 初!エルとルークが‥‥
 寝る時はいっつも一人のルークが、初めて猫団子になったよ〜!





向き合ってないとこが惜しいといえば惜しいけど(笑)
先に寛いでたエルちゃんとこにお邪魔する形で引っ付いてました。
でも枕にされてしまったエルは重かったのか、暫くしたらヌル〜ッと行ってしまいましたw

デイジーはよくルークと取っ組み合いをするので、残念ながらルークを甘やかしてあげる事はありません。
たまに舐めてあげても、ほんのちょっぴりだけ。
ルークはその分エルちゃんに割りと甘えてる。
ベランダでもこんな感じ。


まぁ、最終的にエルちゃんが怒る事も少なくないんだけど(^^;
ルークは爪がキツイからー。


| 画像付 | 16:08 | comments(0) | - | pookmark |
* ハッピーバースデー エル
 今日でエルが1歳になりましたー!

今朝の様子
今朝のデイジー

機嫌が悪そうに見えますが、そんな事はありませーん!
撫でたらゴーロゴロ言ってました。

どっこいしょー。


最近よくこうやってタワー天辺のベッドの縁に座ってるんですが、落ちないか心配になる。
そんなエルちゃんも1歳かぁ〜と感慨深いけど、デイジーと比べると小さいんで、まだ子猫のような気がする(笑)
ルークにも抜かれてしまったし。

後から来たルークの方がエルちゃんより大きくなりました。


デイジーとエルちゃんよりも毛が短いルークはコタツ大好きっ子。
上のは暑くなって出てきたとこ。
可愛いよvvv

最近のエルのお気に入りスポットは私の机の下。
敷いてあるマットの肌触りが好きなのか、程良い暗さが良いのか分かりませんが、パソコンしよーと思って来たら超寛がれてて困る事多し。

「どかへんで〜(=`ω´=) 」


※ クロールの練習ではありません


でも可愛いから許すYO!

デイジーは今年も私の足を枕にしてたのですが、そこにエルまでたま〜に加わって重みがズッシリ。

寝起きに激写した。


‥‥足が攣っても、乗ってこない日は寂しかったりね。

猫団子もう一丁。


抱き締め過ぎ(笑)

3匹とも元気に過ごしておりますが、エルの呼吸が荒めなのが心配。
別にゼイゼイはしないけど、呼吸に伴っての身体の動きが大きいっていうの?
1回獣医さんで訊いた方がいいかな。


| 画像付 | 15:05 | comments(2) | - | pookmark |
* 2歳になりました
久しぶり過ぎます‥‥(^^;
今日はデイジーの誕生日なので、何としても書かねば!という事で。

そんな訳で、2歳になったデイジー。



相変わらず元気です。

猫仲は‥‥最近デイジーとルークが険悪気味で、よく本気の喧嘩をします。
毛がそこら中に飛び散るような激しさです。
どうも昨年末にルークが本格的に盛りがついたみたいで、「マーマー」鳴きまくって(ルークの鳴き声はニャーじゃないのだ)デイジーに突っかかり、スプレー行動も出てきたので去勢したんですが、お互いに相性が合わないと自覚してしまったみたいです。

去勢後のエリザベスカラールーク
去勢しました

んでも、デイジーもルークもエルとは大変仲が良いです。
念願の猫だんごも見れました!
といっても、デイジーとエル限定ですが。

初猫だんご
猫だんご

エルの腹枕満喫中デイジー
猫だんご

エルは最近とてもマイペースなんだという事が分かってきました。
デイジーとルークが取っ組みあってても一人寝てるーとか。
まぁ、たまに二匹の喧嘩を眺めてる時もありますが、自分は決して参戦しませんw
勿論デイジーかルークと喧嘩する時もあるけど、それはあくまでも「ごっこ」で、二匹ともエルには本気になりません。

「ぼく大人だから〜」


母と私の予想では、とうとうルークがエルよりも大きくなって、エルが一番ちっこいから、自分よりも大きいデイジーにルークが勝とうとして喧嘩を売ってるんじゃーないかと。
次男(エル)は板挟みで大変なんじゃないかと思うけど、そこはマイペースに飄々と上手く切り抜けてるみたいです。

本音としては三匹とも仲良くして欲しいけど、そう上手くはいかないよねー。


| 画像付 | 15:54 | comments(2) | - | pookmark |
* 通称:猫かまぼこ
 ルークは爪とぎが好きで、よく上に乗って寝ているのですが、爪とぎの形と合わさって、母が『猫かまぼこ』と呼んでいます。

上から見た猫かまぼこ。
猫かま

アップ


折り畳まれている尻尾がミソですw

デイジーとエルは相変わらず?ケージをご贔屓気味。
二匹仲良く引っ付いて、それぞれに獲物を抱き締めてたとこを激写。


デイジーがエルの後頭部を舐めてあげてましたが、思いっきり毛並みに逆らってる(笑)
ベロ〜ッちょ

ルークも舐めてあげるようになったし!


エルとルークは喧嘩ごっこが多いかな?
実の兄弟みたいに仲が良いよv
取っ組みあってても、ちゃーんと手加減し合ってます。


| 画像付 | 00:41 | comments(0) | - | pookmark |
* 集合写真
 やっとまともに三匹一緒の写真が撮れました!

勢揃い

デイジーが一番下かいな!って感じですが(^^;
元々エルが寝てたとこに、ルークが来てデイジーが来て‥‥となったんでしょう。多分。
私の机のすぐ後ろが写真のキャットタワーなのですが、振り向いたら既に皆乗ってたんで。
ルークがやたらポーズ決まってる。
彼は非常に写真写りが良いのです。
勿論実物も可愛いけど!

ベランダに揃ってるのもついでにUP。
ルークだけ少し離れてるけど。


リード三本ともなると絡まりそうです。


| 画像付 | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |
* 歯が抜けて大騒ぎ
昨日の午後、キャットタワーで昼寝をしてたルークが突然、何かを噛み締めるように口を動かして苦しみ出したので何事かと思えば、暫くすると乳歯がポロリと出てきた。
デイジーもエルも歯の生え換わりを思わせるような気配は何もなく過ぎ去ったので、とてもビックリしました。
その後はすっきりしたようで大人しくなったので、ほっとしていたら‥‥。
耳掃除したご褒美に猫用厚切り鰹節を小さく千切ってあげたところ、また同じように悶え出したのです!
私はすっかりビビってしまって、病院に電話したら状況を細かく聞いてくれたのですが、口を大きく開けさせる事が出来ないのではっきりした事が言えず。
耳の汚れもまだ治らないので、雨だったけど病院に連れて行く事になりました。
結局、歯は奥歯が抜けて少し炎症起こしてるけど問題ありませんでした。
が、再検査で耳ダニが発見されてしまいました!
まぁ分かって良かったけど。
毎日耳掃除されるなんて、ルークもイヤだったろうし。
お薬入れてもらって、爪切ってもらって帰ってきました。
歯が抜けたからって硬い物を食べちゃいけないって事はないと言われましたが、晩ご飯は取敢えずウェットフードにしました。
いやー、些細な事でも初めてだと焦るね!

体重は2.3kgになってました。
まだ抱っこすると骨々しいけど(笑)


デイジーとエルは変わりなく、のんびり猫生を謳歌しております。
エリザベスカラー装着の名残で、エルが少し甘えっ子になってるかなー?
益々可愛いよ!

顎枕がプリチーなエル


欠伸のせいで変顔になってしまったデイジー。


| 画像付 | 01:54 | comments(0) | - | pookmark |
* 纏めて報告
9月10日にルークが初めてのワクチンをして、15日にエルの去勢手術をしました。
一緒に血液検査もしてもらいました。
結果は陰性。ほっ‥‥。

お約束のエリザベスカラー。


んでもって、男の子の証明最後の一枚。


病院から戻ってキャリーから出した途端にバックしまくってました。
首が何かに嵌ってるー!って思ったんでしょうね。
でも何が大変だったかって、デイジーがエルを知らない猫だと認識してしまった事です。
終始↓こんな感じに影から様子を窺い、

エルが「兄ちゃ〜ん」って寄って行くと、唸って拒否。
ルークが来た時よりも酷かったです。
エルが一階に居たら絶対下りてこないし、食欲減退。
トイレが我慢出来なくなった時だけ抜き足差し足忍び足でやって来る、みたいな。
ただでさえエリザベスカラー着けてて不便なのに、デイジーに全く構ってもらえなくなったエルが気の毒でした。
まぁ、ルークは全然問題なくエルと接してましたけどね。
そして、デイジーが漸く慣れた頃にエリザベスカラー終了。
一昨日外して、昨日は猫エイズのワクチンを接種しました。

ルークの粗相の件は、病院の看護師さんから「猫砂を細かいのにしてみては?」とアドバイスを貰って改善。
でも変えたその日に父の布団に大きいのをやってしまって、「今度やったら放り出すでー!」と怒ってたので、留守時と夜用にケージを買いました。

めっちゃ場所取るけど‥‥。


気に入ってくれたみたいで、自分から入って寝てたりするんですが、ルークよりもデイジーの方が気に入ってるみたい(笑)

1時間前ぐらいの様子。


エルは出て行ったけど‥‥
はぁ〜、えぇ枕やわ〜vv
めっちゃ寛いでる(・∀・)

ルークは仕方なく(?)、床に寝そべってました。
ぼくのまくら‥‥

デイジーもエルもすっかりルークを受け入れて、三匹仲良く過ごしています。
エルの追いかけっこ相手がルークになってしまって、デイジーの運動不足再びなのが困ったもんなのですが(^^;


| 画像付 | 01:11 | comments(0) | - | pookmark |
* 初めてのタイプ
懐きつつも寝相に警戒心があったルークですが、大分リラックスできるようになってきたみたいです。
最初は二つ折りだったのが


こうなりました。


そして早々とタワーも制覇。


ただ、困った事に元野良だけあって、中々トイレを覚えてくれません。
座布団は半数以上やられ、父の布団に大きいの、私の掛け布団にはおしっこされてしまいました(;-`ω-)
まぁ、これを機に古い布団を買い替える気になりましたけど。
今度は洗濯機で洗えるのにしたぞ!
‥‥ゴミを漁ろうとするのも早くおさまって欲しいものです。
デイジーとエルは台所の三角コーナーのゴミなんて、気にかけたとこも見た事ないので、凄く驚いたというか‥‥。
夜中に三角コーナーの生ゴミを袋ごと引き摺って行ったんですよ!
唖然呆然。
今はきちんと毎回蓋付きのゴミ箱に入れてます。

三匹の仲は徐々に近付きつつあるみたいです。
スリーショットも撮れました!
コレ。

エルを探せ!状態ですが、スリーショットと断言します(・∀・)

ちなみにエルはココにいるよ!
すぐ分かると思うけど(笑)


| 画像付 | 01:01 | comments(0) | - | pookmark |
* 親分と兄貴と子分?
母の仕事先の方に、デイジーは親分(貫禄たっぷりだから)、エルは子分と呼ばれているのだが、ルークが加わったから、エルは兄貴になってルークが子分だと思うんだw

親分と兄貴。

せっせと毛繕い中。

最近どーもデイジーの撮影チャンスが少ないのです。
遊んでる時って撮るの難しい。
でもそれを撮れないと寝てる写真ばっかりになっちゃうし(^^;

遊び中にカメラ目線してくれたエル。


カーテンの中がお気に入りです。
にゅ〜

当面の野望(?)はデイジーとエルとルークのスリーショット!
まだまだ無理っぽいのですが。
デイジーの対応は今のとこ、匂いを嗅ぐ・威嚇する・無視・無視・無視、といったとこ。
エルは追いかけ追いかけられしています。

タワーにて。


狙い定め中のルーク。


下にいるルークが暗いのばっかりだ(−−;


| 画像付 | 01:17 | comments(0) | - | pookmark |
* 子猫を保護
昨日9月3日朝に子猫を保護しました。
少し前から近所に居ついていた子なのですが、お隣さんの子供か猫が連れてきたらしく、隣の子達が首輪を付けたり(保護時点ではしていなかった)抱っこしたりしていながら、親が家に入れるなというので「飼ってない」という話。
有り得ない‥‥!
飼う気も里親探すつもりもないなら安易に優しくするなーー!!って思うね。
‥‥可愛がりたい気持ちはとてもよく分かるけど。子供なら尚更。

そこではわんこと猫が一匹ずつ居て、見たところ、保護した子猫はわんこのご飯を掠め取っていたみたいです(笑)
まぁ、わんこが分けてあげてたと信じたいんですけどねー。

保護する前に様子を見てみたら、すんご〜く人懐っこかったのだコレが。
高い声で「ニャーン」と鳴いて、撫でて〜ってスリスリしてくる。
‥‥‥‥正直なとこ、うちはデイジーとエルだけで、これ以上はもう飼わない!と決めてました。
でも、でもーーー!!!
つい、母と私で「細長い顔の日本猫は好かん」と言う父を「そういう問題ちゃうねん!可愛い可愛くないは関係ないねん!!」と説得してしまったという訳です。
私も丸い顔の猫が好きだけど!

‥‥前置きが長くなりましたが、新入りをご紹介します!
新入りルーク
ルークと命名。
又もや男の子ですw

こっちのが細さを実感出来るかも。


尻尾は長いよ。


家に入れる前にご飯をあげてフロントラインを滴下し、そこを避けて簡単に身体を拭いて手足を洗ってから、病院へ連れて行きました。
耳の中が真っ黒だったので耳ダニが心配だったのですが、検査してもらったら耳ダニはいないとの事。
綺麗に掃除して、念の為お薬貰って帰宅。
ワクチンは新しい環境に馴染んでからです。
爪は切ってもらったけど、デイジーより大人しかった(笑)
白血病と猫エイズの検査は生後半年経たないと正確な結果が出ないそうなので、エルの去勢と一緒にしてもらう検査結果に応じて対策を練ります。
デイジーは既に予防済だし。

まだデイジーとエルに受け入れられてはいませんが、保護初日にして、私の膝で寝るぐらいの超甘えっ子です。
これは膝じゃないですが、寝顔。


元野良なんで、早速台所のゴミを漁るという事件を起こしてくれましたが、「なんにもしなくてもご飯食べられるんだー」って、安心して飼い猫生活を謳歌出来る日が一日も早く訪れるよう切に願います。

という事で、新たにM家に加わったルークを、これからどうぞ宜しくお願いしまっす!


| 画像付 | 01:16 | comments(0) | - | pookmark |

デイジー ♂(去勢済)
2008年1月17日生まれ
同年3月1日に家族になる
父ペルシャ、母スコティッシュのMIX
黒いお鼻と太い尻尾がチャームポイント
暑がり。お散歩大好き
偏食家。好物:きびなごの刺身
呼び名:デイジー、デッ君、デッちゃん
エル ♂(去勢済)
2009年3月13日生まれ
同年4月25日に家族になる
デイジーの異父弟。パパはMIX
折れ耳とパッチリした瞳がチャームポイント
薄暗いとこが好き。
好き嫌いはないが、手渡しで貰うおやつが特に好き
呼び名:エル、エル君、エルちゃん
ルーク ♂(去勢済)
元野良。生年月日不明
2009年9月3日に保護
大きな瞳と耳がチャームポイント
我が家一番の悪戯っ子だが、一番の甘えっ子でもある
子供が苦手
好物:ミルク
呼び名:ルーク、ルー君、わるむし(悪い事すると母が呼ぶ)
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
FAVORITE


LINKS
OWNER
OTHERS
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ