ひなぎく日記

MIX猫デイジーとエル、元野良ルークの日々
さよならデイジー
長く放置してしまったこのブログですが、久しぶりに書く記事が訃報になってしまいました。
昨日、4月17日デイジーが亡くなりました。

7年と3ヶ月。
まだまだ生きてくれると思っていたのに、本当に突然でした。
朝ご飯も普通に食べて、ベランダを開けてあげたら日向ぼっこをして。
私が出掛ける時に一度だけ、まるでさかりがついた時みたいな声を出したのですが、「行ってくるね」って声をかけて頭を撫でたらいつも通りにチラッと見上げてくれました。
昼休みになってすぐ、母から電話がきたのですが職場のルールの為すぐには出られず、留守電で9時頃おやつをあげようと思ってもデイジーが起きてこないから変だなと思ったら、私のデスクの所で横になっていて動かず、口からは大量の涎と普段と違う糞を漏らしていて体温もすごく低かったので慌てて病院に運んだそうです。
検査してみたら、赤血球と白血球の数値が逆転していて酷い貧血状態。
血糖値も異常に高く、脾臓がすごく腫れあがっていて内出血しているかもしれないのでもしかしたら手術するかもしれないと言われたとの事でした。
その時は全然実感が湧かなかったので仕事は普通に終わり、再度母から電話があったので架けたら、脾臓からの出血は認められなかったので手術にはならなかった、仕事帰りに会ってきてあげてと言われて少しほっとしました。
行ったらすぐ先生が出て来てくれて丁寧にデイジーの病状を説明して下さいました。
糖尿病かストレスか、一過性のものかどうかはまだ分からない事、もしかして腫瘍があるのかもしれないが、それは脾臓の一部を摘出して正式な検査に出さないと分からないとの事でした。
点滴と酸素吸入をして温かくしてあげて様子見中。
少しずつ数値は改善しつつあると。
母が会った時は全く反応が無かったそうですが、撫でたら反応してくれて、苦しそうにでしたが鳴きもしました。
立ち上がって出ようともしたので、何かあっては大変とそこでケージを閉めてもらいました。
先生に宜しくお願いしますとお願いして帰宅。
電話が鳴ったのは22時過ぎだったでしょうか。
出た母が途端に泣きだしたので聞かなくても分かりました。
苦しそうな声で鳴いたのは、一緒に帰るって言ってたのかな……。

すぐに迎えに行って帰宅。
今は仏壇の前に、うちに来た時に一緒に入れてもらっていたブランケットの上で眠っています。
横須賀か名古屋のどっちかにいる筈の弟が最後のお別れに今日来ると言ってるので、火葬はその後に行います。

本当に突然で早過ぎて、まだそこまで酷く悲しんではいません。
ただ、今は残り4匹になったデイジーの弟達にご飯をあげる時や、デイジーが気に入っていた場所が目に入ったりすると込み上げてくるんだろうと思うばかりです。
大好きなデイジー。
もっと一杯遊んであげれば良かった。
ごめんね、ありがとう。
私は君にとても癒されて愛をもらっていました。
うちに来た時の事が昨日の事のように思い出されます。
生き物と暮らすと当然やってくるものですが、やはり別れは悲しく辛い。
またいつか私の所に来てねって笑顔で見送りたいけど難しいものですね。


| 文のみ | 08:24 | comments(0) | - | pookmark |
ワクチン二回目
今日、エルの二回目の3種混合ワクチンをしました。
私は用事があって行けなかったので母に頼んだのですが、前回の大暴れ&大絶叫が嘘のように大人しかったそうです。
前は病院初めてでビックリしてたのだろうか?それとも一緒に行ったデイジーが嫌がったから、怖い事されるんだと思ってエルも怖がったんかな?
母は耳まで塞いで覚悟したというのに、うんともすんとも言わなくて、先生も「あれ?」って反応だったとか(笑)
ワクチン接種証明書の写真も非常に可愛く写ってました。

これで二匹とも今年のワクチンは終了ー。
今度は秋頃にエルの去勢が控えています(♂確定)
血液検査はその時に合わせてしてもらうつもりです。
しかし、恐ろしく食い意地張ってるエルが絶食出来るかどうか、今からかなり心配です(^^;


| 文のみ | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
一夜明けて
画像なしです。すみません(;´Д`)
エルとデイジーが仲良くなるにはもう少し時間が必要みたいです。

昨日の夜、まずデイジーからご飯を出したところ、エルが凄い勢いで奪いに来てデイジーを圧倒。
デイジーの「なんだコイツ感」を深めてしまった様子。
それぞれにご飯を出してあげてからも、デイジーはエルの傍では食べようとしませんでした。
多頭飼いでは後から来たにゃんこをケージに入れて徐々に会わせて慣れさせていくものだそうですが、ケージを置く場所が無いからと言って母が強硬に反対したので最初からフリーだったのが悪いのかも(−−;
一応はデイジーから近寄って行って匂いを嗅いだりはするものの、エルが寄って行くと猫パンチ炸裂です。
縄張りを侵されたという気持ちが強いみたいで、下にいる間はエルを常に見張っています。
そのせいか、初っ端のトイレは失敗してしまいました。
一杯食べたのに中々トイレをしないので、トイレに連れてってお尻を濡れた綿棒やウェッティで刺激しても出さず。
夜中3時頃に部屋の隅で粗相をしてしまったとです。
変な声で鳴いてるなーと思ってたらオシッコしたかったみたいで、気付かなかった私も悪いと反省(デイジーが下に行ったので、深刻な喧嘩にならないように私が見張っていた時の出来事だったのです)
朝も一度また同じとこに粗相してしまったそうですが、その後は父が上手い事トイレに連れてって事なきを得ました。
デイジーの時も、父が最初にトイレさせたっけ。
後は自分からトイレに行ってくれるように願うばかりです。

デイジーも引き取った時はやんちゃという話だったのですが、エルに比べれば大人しかった。
エルはかなりの暴れん坊です。
どうもよく見たところオスっぽい。
人が歩いてるとズボンの裾に噛みついて引っ付いて、釣られた魚みたいになってるw
デイジーのカリカリを盗み食いしたはいいものの、サイエンスダイエットの粒が大きいのを食べたみたいで悪戦苦闘してたので、喉に詰まらせたら大変と思って様子を見ようと抱きあげたら、奇声を発して大暴れ(;-`ω-)
でも人への噛み具合だけは心得ていて、血が出る程噛みついてはきません。
また、デイジーと違って暖かいとこが好きなようで、寝る時はもっぱら父に引っ付いて寝るか、まだ下には出してあるコタツの中に潜り込んでます。

デイジーの手前、思いっきり可愛がってあげられないのが可哀想といえば可哀想なのですが、デイジーもストレスを感じてるようなのでどちらも目が離せない段階です。
とはいえ、今は一階と二階に分かれてるので大きな問題は起きていません。
エルが階段を上がれるようになる頃までには仲良くなってくれるといいんだけど。


| 文のみ | 17:11 | comments(0) | - | pookmark |
可愛い嫉妬か報復か
去勢すると穏やかな性質になるというのが本当なのかは知らないが、デイジーが私に対して意志表示をするようになったっぽい。

CREA CAT という猫雑誌を読んでたら、徐にノシノシと近寄ってきて、開いてたページに「よっこいせー」と座られた。
‥‥えーっと、「はっちゃん可愛い〜vv」と萌えてたのがバレたのか。
レナの「じゃ、せんだみつおゲ〜ム!」の顔が堪らんvvとニヤけてたのを見られたか。
昨日の夜も、懲りずにまた見てたら、ドスンとぶつかってきた。
なに、もしかして。
「僕がいるのに他の猫見てんじゃねーよ!!」って事なんだろうか?

いやぁ‥‥!
かーわーいーいー!!

一緒のお布団で寝てくれるようにもなったんですよー!よー!

でも、今日NEKOって雑誌を買ってきたら、いつも私がお風呂から出たら二階に付いてくるのに、来てくれない!
うにゅぅ。
もう!デイジーが一番可愛いに決まってるのに!!(飼主馬鹿炸裂。でも今夜は寂しい独り寝)


| 文のみ | 00:29 | comments(0) | - | pookmark |
失敗は成功のもと
‥‥にいつかなるんだろうか?

デイジーの為に取り寄せた綿棒。
代替手数料入れたら2000円超えだった。
200本でにせ‥‥(むぐ)

予想外にコンパクトな包装で、『警告 本品は対人(医療用・衛生用)目的として使用せぬ事』と書かれていた。
人、ではないけど、一言HPに書いておいて欲しかったなぁ。

念の為に消毒してから使ってみました。
やっぱり使い勝手は良かった。
‥‥だがしかし!
「イヤにゃー!」とデイジーが暴れて、危うく鼻の中を突きそうになった;

了解ベイベー‥‥。
もう使わないでおくよ。
ウェッティで地道に頑張るよ!

残り199本どうしよっかねぇ‥‥‥‥。


| 文のみ | 00:13 | comments(0) | - | pookmark |
究極の綿棒
うちのデイジーちゃん、どうもあまり鼻がよくないみたいで、寝てる時とか、よく寝息が「ぴーぴー」いうんですよね。

目ヤニ取ってあげるついでに、ペット用抗菌ウェッティで鼻の中も出来る限り掃除してあげるんですが、出てくる鼻くそが真っ黒なのだ(ご飯中だったりしたらスマソ。まぁ、飯食いながらネットする人は少ないだろうけど)
真っ黒‥‥、つまり、鼻も黒いので殆ど見分けがつかない!
しかもウェッティでは無理がある訳です。
そこで、飼い主バカな私は探したのであります。

極細綿棒で検索GO。

ネットって凄いな。
日本綿棒(株)にて細さ2mmの綿棒を発見した。
ペット用でも医療用でもなかったが、物は試しとカートへ放り込んだとも。
200本1245円。
代引手数料入れたら1700円超えましたが、何か?
抱く度に「また目ヤニ取られるー!」って顔を背けられようとも、デイジーへの愛は不滅です。

早く発送されないかな〜w


| 文のみ | 00:32 | comments(0) | - | pookmark |
まさか、なぁ‥‥
デイジーが発情したっぽい行動をしたんですよ。

そろそろ寝そうな時に、また目やにが付いてたのでペット用抗菌ウェットティッシュで拭いてあげて「おやすみー」と寝かしつけたのですが。
お気に入りのお馬さんのぬいぐるみをガッチリ抱え込んで、今までにない程の噛みつきぶりをみせた。
そして、如何にも交尾したいのに出来ない!というような動き。
まさかと思いながらも引っ繰り返してみたら、今まで無かったピンク色の物体(おちん〇〇なのか?HP鯖がはっきり書く事を禁じているので伏字)がぴこーんと出ていた。
ちょっと、ちょっとちょっと!
1/17生まれで、まだ生後3ケ月にもなっていないのに!!
オスは発情したメスが側に居ないと発情しない筈なのに!!

‥‥いやいや、まさかまさかと思いながら、もしかしたらトイレに行きたいのかもしれないじゃんと思ってトイレに連れてったのですが、違った。
座り込むデイジーを置いて二階に駆け上がり、お馬さんを隠して待つ事暫し。
二階へ上がってきたデイジーはお馬さんを探してウロウロしておりましたが、居ないと悟ってくれたようで大人しくなりました。
怪しい動きがおさまると同時に、ピンク色のものも引っ込みました。
あぁ、良かった‥‥w

とはいえ、二回目のワクチン接取時に相談せねば。


| 文のみ | 00:29 | comments(0) | - | pookmark |
このKYめが!と叫んだ時
お風呂から上がって脱衣所のドアを開けたらデイジーが待っていた。
‥‥暑かったのでちょいと涼もうと思って開けたのですが、「僕待ってたよ!何してるの?」というようにいそいそと入ってこないでデイジー!
まだ拭いてない!寝巻き着てないからー!
此処4日ばかり続いてて、毎度お馴染みの光景になりつつあるのですが。

困りながらも萌え萌えしつつ、後を付いてくるデイジーが愛しくてなりません。
そろそろブログのタイトルを Daisy Weekly に変えるべきかと悩みながら(パクリじゃねーか!)

暴れ倒すデイジーをいなしてあやして寝かしつけて、ほっとしたのも束の間。
天井裏でネズミ(イタチかもしれぬ)が大暴れの巻。
ズダダダダー!!と物凄い音がした。
私に引っ付いて寝てたデイジー、勿論起きた。
ビックリして起き上がってきたのを撫でて落ち着かせはしたものの、とてとてと歩いていき、私から離れてパタリと寝た。
くっ‥‥!おのれネズミめが!!空気読めよ!!!

‥‥そんな夜。


| 文のみ | 00:24 | comments(0) | - | pookmark |
う、動けない‥‥!
帰宅してご飯食べて、「さーてネサフするかなー」と指定席に座ったら、下からデイジーがこそりとやって来ました。
うちに来て暫く階段禁止してたせいで、解禁した今でも怒られやしないかと若干ビクつきながら、上がり切る2段程下から顔だけ先に覗かせて様子を窺うのですが、その姿の可愛い事!(絶賛飼い主バカ中)

最近デイジーは私の座っている場所がお気に入りのようで、私がいないと占領しちゃうんです。
古くなった布団をぶった切って作った特大クッションが敷いてあり、ふかふかのコタツ布団が側にあるベストスポットだからでしょうか。
‥‥私が座っているのに隙間に潜り込んできてうとうとし始めましたよ。
萌えるな!!と喜んでたらお腹が痛くなってきた!
でも動けない。
デイジーが寝てるから‥‥。


| 文のみ | 21:54 | comments(0) | - | pookmark |
勝った‥‥!と思った時〜
昨夜、デイジーは私の布団の上で寝た。
親父様が休みの時、デイジーはいつも親父様の側で昼寝をする。
でも夜は側で寝ない。
台所にあるお気に入りスポット、ワゴン下段に潜り込んで寝るのだが、昨日両親が寝てからも起きて暴れていたので、落ち着くまでと思って二階に置いてたら、そのまま私の側で寝た。
かわっ(以下略)

そんな訳で。
おかしな優越感に満たされて、親父様への嫉妬心は消えました。


| 文のみ | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |

デイジー ♂(去勢済)
2008年1月17日生まれ
同年3月1日に家族になる
父ペルシャ、母スコティッシュのMIX
黒いお鼻と太い尻尾がチャームポイント
暑がり。お散歩大好き
偏食家。好物:きびなごの刺身
呼び名:デイジー、デッ君、デッちゃん
エル ♂(去勢済)
2009年3月13日生まれ
同年4月25日に家族になる
デイジーの異父弟。パパはMIX
折れ耳とパッチリした瞳がチャームポイント
薄暗いとこが好き。
好き嫌いはないが、手渡しで貰うおやつが特に好き
呼び名:エル、エル君、エルちゃん
ルーク ♂(去勢済)
元野良。生年月日不明
2009年9月3日に保護
大きな瞳と耳がチャームポイント
我が家一番の悪戯っ子だが、一番の甘えっ子でもある
子供が苦手
好物:ミルク
呼び名:ルーク、ルー君、わるむし(悪い事すると母が呼ぶ)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
FAVORITE


LINKS
OWNER
OTHERS
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ